ホーム >  BBクリームコラム一覧 > 知識 > クッションファンデとリキッドファンデの違いは?どちらを選ぶべき?|BBクリームの桜花媛


クッションファンデとリキッドファンデの違いは?どちらを選ぶべき?|BBクリームの桜花媛


クッションファンデとリキッドファンデの違いは?どちらを選ぶべき?|BBクリームの桜花媛


クッションファンデは、手軽にファンデーションを塗ることができる点や、美容成分が豊富に含まれている点から、人気の高い化粧品です。クッションファンデは液状のファンデーションをスポンジに染み込ませたアイテムですが、同じく、液状のファンデーションとしてリキッドファンデがあります。
クッションファンデとリキッドファンデにはどのような違いがあって、どっちを選んだほうがいいか悩んでいる方も多いかもしれません。
ここでは、クッションファンデとリキッドファンデの違いについて解説します。



クッションファンデの特徴



◇クッションファンデの最大の特徴とメリットは”形状”にあり

クッションファンデは、スポンジにリキッド状(液状)のファンデーションが染み込ませてあり、パウダーファンデーションのようなコンパクト容器で持ち運びができます。肌に塗布するときは専用のパフで塗ります。

この形状と使用方法により、従来のリキッドファンデーションでは難しかった
  • 手軽さ→手を汚さずに塗れる
  • 携帯性→持ち運びができる
を実現しました。

◇クッションファンデの使用時の特徴

クッションファンデは下地不要で使えるものが多く、その点でも手軽に使うことできます。美容成分が多く含まれているのも特徴です。

特別なテクニックもいらず、パフをポンポンと押し付けるだけでしっかり密着してツヤツヤの潤った肌に見せてくれます。

化粧下地や仕上げのパウダーは不要なので、時間をかけることなくベースメイクをさっと完成させることができます。




リキッドファンデの特徴



◇リキッドファンデは種類やカラバリの豊富さと使い方の自由度の高さが強み

リキッドファンデーションは、固形ファンデーションとともにファンデーションの誕生の時代から存在していました。ファンデーションの形状としてはもっとも歴史があるタイプであるともいえます。

リキッドファンデーションは世界中のさまざまなメーカーから発売されており、またカラーバリエーションも豊富なので、必ず肌の色に合ったリキッドファンデーションが見つかるでしょう。

液状なので伸びがよく、肌に密着して隠したい部分をしっかりカバーしてくれるという特徴があります。
重ねても厚ぼったくなりにくいので、ナチュラル感のあるメイクからしっかりカバーされた隙のない肌まで、自在に演出することができます。

◇リキッドファンデの使用時の特徴

リキッドファンデーションを塗る前には化粧下地を使うのが一般的です。

化粧下地は肌の凹凸をフラットに見せたり、リキッドファンデーションの密着を高める働きがあります。
また、リキッドファンデーションの仕上げには仕上げ用のパウダーを重ねるのが一般的です。
パウダーを重ねることで化粧崩れを防ぐ効果があります。



クッションファンデとリキッドファンデの共通点と違い



リキッドファンデとクッションファンデの共通点や、使用方法の違いなどをチェックしてみましょう。

  • リキッドファンデとクッションファンデはどちらも「リキッド(液)」

  • リキッドファンデは「リキッド(液体)」の名前のとおり、乳液のようなテクスチャのファンデーションで、クッションファンデは、リキッド状のファンデをスポンジに染み込ませたファンデーションです。

    どちらも、液状のファンデーションを肌に伸ばすようにして使いますが、テクスチャはリキッドファンデのほうがみずみずしく、伸ばしやすくなっています。

  • リキッドファンデとクッションファンデの使い方の違い

  • リキッドファンデは、化粧下地を併用したほうが、きれいな仕上がりになります。
    化粧下地で毛穴やお肌表面の凸凹などをフラットにしたあとに、リキッドファンデを手やブラシ、スポンジなどで量を調節しながら薄く伸ばして使います。

    一方、クッションファンデは、基本的にはコンシーラーや化粧下地はいりません。
    ファンデーションをしみ込ませたスポンジを、専用パフで2~3回軽く押してファンデを取り、容器の中蓋の裏側でトントンとなじませてから、軽くたたき込みながら肌にのせていけば、ベースメイクの完成です。

    肌にのせる前にいったん中蓋の裏に押し付けることによって、ファンデがムラになって付いてしまうのを防ぐことができます。
    クッションファンデを使う際はぜひこのテクニックを取り入れてみてください。



クッションファンデとリキッドファンデ、選び方のポイント



クッションファンデとリキッドファンデ、どちらを選ぶか迷った場合の、選ぶポイントについてみていきましょう。

  • クッションファンデのポイントは「時短メイク」と「美容成分」

  • クッションファンデの一番のポイントは、時短メイクができることです。
    クッションファンデは基本的にはファンデーションのみで、手軽にベースメイクを完成させることができます。
    適度なカバー力もあり、お肌に悩みがあるけれど、朝忙しくメイクに時間を取れない人にはクッションファンデが向いています。

    また、下地いらずで持ち歩きにも便利なクッションファンデは、旅行やスパなど化粧品を持ち歩くシーンにはおすすめです。

  • リキッドファンデのポイントは「保湿力」と「高コスパ」

  • リキッドファンデのほうがクッションファンデよりも、含まれている水分量が多く、保湿力が高いのが特徴です。
    乾燥肌に悩んでいるのであれば、リキッドファンデがおすすめです。

    また、リキッドファンデのほうがクッションファンデよりもコストパフォーマンスが高いです。
    「リキッドファンデは下地も仕上げパウダーも必要なのに、リキッドファンデのほうがコスパが高いの?」と思われるかもしれませんが、リキッドファンデのほうがコスパが高いと言える理由は内容量です。

    リキッドファンデは一般的に30ml~40ml前後のものが多いですが、クッションファンデの内容量は15g前後のものが多いです。
    またリキッドは使う量がコントロールしやすいのですが、クッションファンデは使い始めのうちはパフに多めにファンデがついてしまったりするなど量のコントロールが難しく、買ってまもないのにすぐなくなってしまった、という印象を持つ方も多いようです。

[参考記事]
クッションファンデがすぐなくなる!?持ちが悪い原因と使い切る方法



まとめ



クッションファンデとリキッドファンデ、どちらにもメリットがあり、その種類も豊富に存在します。自分の肌の状態や使いやすさなどを考慮して、クッションファンデとリキッドファンデのどちらが自分に合っているのかを判断しながら選ぶようにしましょう。

クッションファンデとリキッドファンデ、どちらを選ぶべきか迷った場合には、それぞれの特徴を踏まえたうえで、自分が実現したい肌と欲しいメリット、朝メイクに時間をかけられるかどうか、などを考慮して選ぶようにすると良いでしょう。

リキッドファンデ、クッションファンデ以外でも、美容成分、日焼け止め、カバー力、そして時短メイクに注目するのであれば、BBクリームもおすすめです
BBクリームは化粧下地・仕上げパウダー不要なのでリキッドファンデのように手軽に使える時短コスメで、かつ容量も多く他のアイテムが要らないのでコストパフォーマンスも優秀です。

桜花媛ナチュラルBBクリームは豊富な4色展開で、標準肌・色白肌・ブルーベース・イエローベースといったさまざまな肌のタイプに対応しています。紫外線吸収剤、パラベン、合成着色料などの成分を使用していないことも特徴です。

BBクリームのお試しサンプルもありますので、ご自身のお肌で色や使い心地をお試しすることもできます。

クレジットカード等の情報は必要なく、お届け先の情報を入力するだけでお試しサンプルがもらえますので、ぜひお気軽にお申し付けください。




この記事を書いた人 -WRITER-

アスリジエLAB

アスリジエLAB.編集部

桜花媛が運営するアスリジエLAB(ラボ)の編集員で構成。メイクやスキンケアのヒントをお届けしています。アスリジエの名前は「明日のわたしがもっと花開く」という願いを込めて、日本語の「あす」とフランス語の「スリジエ(桜)」から生まれました。
Twitter@sakuraprincesss
Instagram@sakuraprincess_jp