ホーム >  BBクリームコラム一覧 > 知識 > クッションファンデの中のスポンジ(パフ)は毎日洗う?洗い方とは?|BBクリームの桜花媛


クッションファンデの中のスポンジ(パフ)は毎日洗う?洗い方とは?|BBクリームの桜花媛


クッションファンデの中のスポンジ(パフ)は毎日洗う?洗い方とは?|BBクリームの桜花媛


クッションファンデを使っている人の中には、汚れたスポンジ(パフ)を見て「洗ったほうが良いのだろうか」と悩む人もいるでしょう。ただ、スポンジ(パフ)を毎日洗うとなると、億劫になるのも無理はありません。

ここでは、汚れたスポンジ(パフ)でクッションファンデを使い続けるとどうなるのか、クッションファンデの中のスポンジ(パフ)は毎日洗ったほうがいいのかどうかをはじめ、スポンジ(パフ)の洗い方などについて解説していきます。




クッションファンデを汚れたスポンジ(パフ)で使い続けるとどうなる?



汚れたスポンジ(パフ)を用いてクッションファンデを使い続けた場合、いくつかの問題が起こる可能性があります。

◇汚れたスポンジ(パフ)で起こるデメリット1.使用量がわかりづらい

スポンジ(パフ)が汚れていると、スポンジ(パフ)についたファンデーションの量がわかりにくくなります。ファンデーションを付けすぎて厚塗りになったり、逆にファンデーションが少なすぎてお肌のカバーがうまくできないといった問題が起こりやすくなります。

◇汚れたスポンジ(パフ)で起こるデメリット2.ムラになる

汚れたスポンジ(パフ)でファンデーションを塗るとムラができやすくなるという問題があります。
ファンデが薄づきで、ムラなく自然な状態を作れるのがクッションファンデのメリットです。しかし、汚れたスポンジ(パフ)の中には、乾燥によりファンデーションが固まってしまっているものもあります。スポンジ(パフ)の状態が悪いと、どんなに機能性に優れたファンデーションでも、ムラなくきれいに仕上げるのが難しくなってしまいます。

◇汚れたスポンジ(パフ)で起こるデメリット3.雑菌が繁殖する

スポンジ(パフ)が汚れていると、雑菌が増えることになります。さらに、汚れたスポンジ(パフ)には、ファンデーションだけでなく、汗や皮脂も付着しています。雑菌が増殖したスポンジ(パフ)を使っていると、肌荒れやニキビなどの肌トラブルの原因になる可能性があります。
その汚れたスポンジ(パフ)をクッションに押し当てるので、ファンデーションにもスポンジ(パフ)の雑菌が移り、ファンデーションを変質させる恐れもあります。

クッションファンデを使って潤いのあるきれいな肌を作りたいなら、スポンジ(パフ)を洗って清潔な状態をキープしましょう。



クッションファンデの中のスポンジ(パフ)は毎日洗うのが理想



汚れたスポンジ(パフ)でメイクをすると、うまくメイクができないだけでなく、ファンデーションの品質にも影響があることが考えられます。

できればクッションファンデのスポンジ(パフ)は毎日洗うように心がけましょう。
化粧品は、毎日メイクをすることを前提として開発されています。同じスポンジを繰り返し使ってメイクをすることを想定しているので、すぐに衛生面などで大きな問題が起こる心配はありませんが、スポンジの状態はメイクの仕上がりにも影響します。常に清潔を保つことがポイントです。

毎日洗うのが面倒な場合は2~3日に1回程度でもいいので、洗って清潔にしておきましょう。毎日洗わない場合は、使った後のスポンジ(パフ)をコンパクトに保管するときは、毎回ティッシュにパフを押し当てて皮脂などを落としてからしまうと良いでしょう。



家にあるものでも十分洗える!クッションファンデのスポンジ(パフ)の洗い方



クッションファンデのスポンジ(パフ)は、自宅にあるアイテムを使っても十分きれいに洗うことができます。スポンジ(パフ)にぬるま湯をふくませ、そこに中性洗剤を馴染ませてからもみ洗いします。このとき、洗剤の泡の色が肌色に変化してくるため、ぬるま湯ですすいで、まだ汚れが目立つようなら中性洗剤でもみ洗いをする、という工程を何度か繰り返し行うことがポイントです。
きれいになったスポンジ(パフ)はしっかりと乾かすと、再び使用することができます。スポンジ(パフ)を洗っても硬いままであれば、スポンジ(パフ)の替え時と考えたほうが良いでしょう。

また、クッションファンデのほかに、BBクリームも化粧下地がいらないオールインワンコスメとして人気があります。BBクリームは、特にカバー力が高いコスメです。例えば、シミやくすみなどが気になるのであれば、BBクリームとクッションファンデを一緒に使い、より美しい肌を目指しましょう。BBクリームとクッションファンデの両方を使う場合も、スポンジ(パフ)は定期的に洗って、清潔にしておくことが大切です。


美しくみずみずしい肌を作るためには、目的に合ったコスメを選ぶことが欠かせません。クッションファンデを使うとムラのない仕上がりになるだけでなく、忙しい朝でも手早くメイクを完成させることができるというメリットがあります。加えて、BBクリームも使えば、シミなどの肌トラブルもカバーできるでしょう。

メイクで美しい肌を目指したいなら、スポンジ(パフ)も清潔な状態で管理することが大切です。スポンジ(パフ)が汚れていると雑菌が繁殖してしまい、肌荒れなどの肌トラブルを起こしてしまったり、ファンデーションの塗りムラにもつながる可能性があります。スポンジ(パフ)は中性洗剤などを使って定期的に洗い乾かしておき、いつも清潔なものを使うようにしましょう。


[あわせて読みたい記事]

>> クッションファンデの使用期限はどれくらい?何ヶ月も使い続けて大丈夫?
>> クッションファンデそのままはベタベタ過ぎる?みんな仕上げはどうしてる?


この記事を書いた人 -WRITER-

アスリジエLAB

アスリジエLAB.編集部

桜花媛が運営するアスリジエLAB(ラボ)の編集員で構成。メイクやスキンケアのヒントをお届けしています。アスリジエの名前は「明日のわたしがもっと花開く」という願いを込めて、日本語の「あす」とフランス語の「スリジエ(桜)」から生まれました。
Twitter@sakuraprincesss
Instagram@sakuraprincess_jp